2012年4月14日土曜日

ロシアの言語や文化に触れてみよう

難解だけれど学べば興味が出てくるロシア語 学んでみませんか

 日本ユーラシア協会函館地方支部は、長年ロシア語教室を開講しています。
今年も、4月の新学期が始まりました。
 私は、忙しさもあって10年間程休んでいましたが、今年から思い切ってまた始めることにしました。

 日本語にはない発音。
 あまり見慣れないアルファベット。
 でもとても響きが良くて、美しく感じる言葉です。


 ぜひ興味のある方は、アルファベットから始めていますので、1度学んでみたいという方は出席下さい。授業はまだ始めたばかりです。

ロシア語講座初級


ロシア語講座中級

 初級講座は、毎週1回木曜日末広町の街づくりセンターで、午後6時30分から8時までです。

 中級講座は、毎週1回水曜日同じく末広町の街づくりセンターで、午後6時30分から8時までです。

 受講料は、1年間で4万円(分割も可能)但しユーラシア協会の会員になると3万5千円となります。

 私は、ロシアに行っても、買い物をしたり、道を聞いたりする程度しかできませんが、今度行ったら少し会話ができるようにと、この1年間がんばる決意です。

3月には、ロシア料理教室も開催しました


亀田福祉センターの案内板


料理をみんなで作り賞味する


ロシアの方に教わりながら
  ボルシチやペリメニを一つひとつ教わりながら料理し、終わった後はみんなでおいしくいただきました。毎年おこなう予定なので、次回には、参加下さい。 

 日本ユーラシア協会では、5月の13日日曜日、五稜郭公園の中央図書館前あたりで、お花見を予定しています。午前10時から準備を始めます。
 ロシア語講座の先生も参加を予定しています。ぜひ興味のある方は参加下さい。